世界とレモン

アイドルのすべてをまるっと愛したい。

BI遺族がセクゾのコンサートに行った話

 

今更ながら、セクゾのSTAGE魂の感想をつらつらと書き記しておこうと思います。

 

まず、私事ですが、就活の忙しさに3月、4月と心身ともに疲弊した状態で参戦したため、非常に物事に対しエモーショナルであったことを先に述べておこう。

 

そして、私はBI遺族の1人である。B.I.Shadowとはセクゾができる前に、中島健人菊池風磨が所属していた4人組グループのことだ。残りの2人は現在Jr.のSixTONESというグループに所属している高地優吾松村北斗である。(※元祖B.I.Shadowとはメンバーが違う)

 

B.I.Shadowはセクゾのデビューにともない、自然消滅という形で事実上解散となった。彼らは中山優馬 w/B.I.ShadowとしてCDデビューもしたことがあり、グループとしての正式なデビューを期待していたファンも多くいた。その1人が私だった。だから、私はSexyZoneというグループを応援することを無意識のうちに避けていた。

 

そんな私がセクゾをちゃんと知りたいと思うようになったきっかけがある。それは、「セクガルほいほいマシーン」として巷で有名なセクチャンだった。バイト先の友人に教えてもらったこの番組だが、これは最高に面白い。本当に。

 

それがきっかけとなり、ずっと横目で眺めていたセクゾの活動を少しずつだけれど、真正面から見れるようになった。数は多くはないが、テレビにもゲストだったりで出演していたり、ラジオもやっていたり、彼らは与えられている仕事をしっかりと頑張っているんだと、そう思えるようになった。そんな時だった。バイト先の友人にSTAGE魂に誘ってもらった。行かないという選択肢はなかった。私がずっと素直に見ることができなかったセクゾの5年目という節目をしっかりとこの目で見なければならないと思ったからだ。

 

私が参戦したのは横アリ5月4日の昼公演だった。立ち見だったが、メンステ真正面の位置を確保することができたので、演出全体を見渡すことができる最高のポジションだった。

 

しかしながら、いつものごとく、細かいことは何も覚えていないので、ここからは私がとてつもなく印象に残ったことだけを掻い摘んで書いていたいと思います。

 

まず、やはり、1番嬉しかったのは、ふまけんが見れたこと。仲良さげにしていてくれたことが嬉しかった。それだけでもう大泣きした。ファンの誰よりもずっとBI遺族だった風磨さんがしっかりとセクゾとして、ちゃんとセクゾを愛してステージに立っていた。それを見守るかのように、その時を待っていたかのように健人さんも共にステージに立っていた。私にはそんな光景に映った。それがとても嬉しくもあり、切なくもあった。でも、いつまでも立ち止まってはいられないね。彼らはとっくに歩き出していたのにね。私だけ立ち止まっていたね。ごめんね。置いていかれないように私もちゃんとついて行くから。セクゾとしての彼らを応援するから。私もようやくBI遺族から卒業だね。けれど、BIがあった事実は変わらない。それはある意味、歴史なのかもしれない。あの瞬間に私が好きなBIがあって、そこに確かに幸せがあったことは、これから先何があっても変わらない事実。そのことはしっかりと抱きしめていきたい。

 

2つ目、コンサートのクオリティがすごかった。すごく高かった。このクオリティ、5年でつくれるようになるの?!と驚いた。各々がソロでつくり上げてきたものと、5人だからできることを上手に織り交ぜて、見どころもたくさんあって。それぞれがソロコンでかなり力をつけてきたんだろうなと感じた。今年もサマパラあるみたいだし。ソロでやれる場所があって、5人でツアーができて、ってもう最高か?!もはやズルい!これからのコンサート期待しかない!セクゾ強いぞ!!!

 

 

個人的にはそうちゃんと健人さんに注目してた。そうちゃんはやっぱりダンス頑張りたいんだろうなと思った。私の畑がJUMPなこともあってダンスは結構厳しい目で見てしまうところがあって、でもそうちゃんのダンスはとてもキレがあってカッコよかった。少し、残念なのはそれを個人のもので終わらせてしまっているところ。魅せるということを考えるとセクゾのダンスはまだ少し物足りなさを感じた。でもJUMPの後を追うのは、多分違うし、そこは難しいところなのだろうとは思う。ステージでどう魅せたいかっていう軸になるものを5人で共通して持てるといいのかなあ。健人さんに関しては、この人まじでエンターテイナーとしてすげえなと思った。この人横アリを抱いてるよ、今。って本気で思った。魅せる力に圧倒される。多分セクゾは良い意味でも悪い意味でも個性が乱立しているから、それをこれからどう活かしていくかというポイントが重要になっていくんじゃないかなあ〜。

 

まあ!でも!これに尽きる!セクゾは強いぞ!!!